WindowsAppsフォルダを見る方法!?

WindowsAppsフォルダって?

「WindowsApps」フォルダというものを知っていますか?WindowsAppsフォルダは、Windows標準のカメラ、フォト、ペイント、メモ帳...など、Windows標準搭載のアプリ(一部タスクマネージャーなどは違う)は、WindowsAppsフォルダにしまわれています。ただ、WindowsAppsフォルダはエクスプローラー上から開こうとしても開くことができません。更に、Program Filesフォルダでも隠しフォルダとなっており、設定を変更しないと開くことができません。絶対初期設定だと開けないです。下がパス。アクセスしてみたらわかる。

C:\Program Files\WindowsApps

そんなWindowsAppsフォルダだが、なんとフォルダの中身を覗く方法がある。それでは、手順を解説しよう。


WindowsAppsフォルダを見る方法

WindowsAppsフォルダは、前述の通り通常ではアクセスできないが、フォルダ自体に制限があるだけで、階層がWindowsAppsフォルダではないディレクトリの中身はエクスプローラー上から開くことができる。
①Windows標準搭載のアプリを開く(フォルダを覗きたいアプリ)
②タスクマネージャーを開く
③開いたアプリの名前のところを右クリックする
④「ファイルの場所を開く」をクリックする
⑤アクセスできた!


ただ...?

ただし、これには少し厄介なものもある。カメラアプリなどは、前述の方法でアクセスできないのだ。カメラアプリは、ファイルの場所を開いてもディレクトリ(フォルダ)の場所を開こうとしてしまい、アクセスできないのだ。その場合は、次のような方法が有効。
①前述の①~②までを行う
②開いたアプリの名前のところを右クリックする
③「プロパティ」をクリックする
④フォルダ名のところ(真ん中より少し上のファイルアイコンの隣)を選択する
⑤ctrl+aですべて選択、ctrl+cでコピーする。
⑥「場所」の横の項目もコピーする。
⑦タスクマネージャーに戻り、開きたいところのアプリの名前のところを右クリックする
⑧「詳細」をクリックする
⑨該当する(選択状態の)アプリ名(ファイル名)を探す
⑩メモ帳を開き、次の手順でテキストを入力していく。

⑥の項目をペースト→⑤(④)の項目をペースト→⑨のアプリ名を入力

⑪コピーする
⑫エクスプローラーのアドレスバーに入力し、アクセス
⑬見れた!


WinsowsAppsフォルダを見る必要性とは...?

ここまで方法を書いたが、WindowsAppsフォルダを見る必要性はあまりないだろう。これを行う必要性としては、写真撮影などが自動化できるところ。しかし、写真撮影自動化は以下リンクの記事の内容でもできる。

なので、必要ないと思われる。ただ、上の内容はPowershellISEのものだ。ほかの言語で活用できることを期待する。
 →結局意味はない!?😢

まとめ

今回は、WindowsAppsフォルダを見る方法を載せた。あまり意味はないが、価値を見いだせたらコメントよろしくお願いします。