Youtubeの広告を回避する方法!?【拡張機能、ブラウザの変更無しでできる】

みんなだいすきYoutube。
そんなYoutube先生の広告は、何と言っても面倒くさいです。

Youtubeの動画の途中、最初に表示される広告。ぼかし・モザイクの加工にはBannerkoubouを使いました(画像は自分のPCでYoutubeを閲覧したときのスクショ)


しかし、そんなYoutubeの広告を1タップで回避する方法があったのです。今回の記事は短くなりますが、拡張機能、ブラウザ等の変更は一切なし。というものを紹介していきます。もちろん面倒くさいことはしません。
また、Adblockなどといった拡張機能は、Youtube側が制限しており、使い続けると警告が表示され、アカウント停止等もあり得る可能性もあります。もちろん、Youtubeの広告を回避する(表示されないようにする)には、Youtube Premiumという有料会員になる必要があります。しかし、今回は、そのような有料でもなく、Youtube側が制限したようなものでもない、正規の方法でシステムの穴をかくというものです


手順

1.Youtubeで動画を見る
2.広告が出てきたら広告の途中でページを再読込する(アプリ版のYoutubeの場合はできません)
3.普通に視聴する
→Youtubeの広告が回避できる!


注:動画の途中の広告は再読込すると広告は表示されなくなる一方、動画は少し前の方に(5秒ほど)巻き戻ってしまう可能性がある。



※YoutubeShortsが収益化の対象にもなるため、YoutubeShortsでも広告が表示されるようになりましたが、そもそも回避する必要性と回避したとしても別に広告もスクロールしてスキップのようなことができるので書きません。てかYoutubeShortsの広告回避は意味ありません。


なぜこのようなことができるのか?

でも、なぜこのようなことができるのでしょうか。
それは、Youtube側の仕組みでしょう。
恐らく、Youtubeの広告の仕組みは次のようになっていると推測できます。


①何分動画を見たかカウントする
②一定の時間になるか、動画がスタート(動画を見始めるタイミングで)したら広告を表示する(乱数の可能性もあるが、特定するのは面倒なので有識情報求む)
③広告がスタートしたタイミングで、2度長い広告を見ないようにどの長さの広告を見たかカウントする
④広告が終わるorユーザーがスキップしたら動画を開始する


そして、我々は③でカウントされたタイミング(広告が始まる時)の後に再読み込みをすれば、Youtubeの広告を全部見なくて済む。という裏技となります。(多分)


終わり

以上です。普通に回避とかではなく根本から削除したい場合は「YoutubePremium」や、その他の拡張機能、ブラウザーによる回避などをご検討ください。


YoutubePremium(広告ではありません)↓



他のSNSも見てってね